Romantic Day

Romantic Day

何もない日常にRomanticを

Romantic Day   冬に咲く花

 

 

2月も中旬になり、今年は暖かくなるのが早いなと感じていました。
バレンタインは雪が降るイメージがありましたが、すでに花粉症の症状が出始め、驚きを隠せません。しかし、今日また、寒くなりました。気温は1度前後で雪も降っています。

 

 

私の家の庭には、記念樹があります。小学1年生の時に植えた、さくらんぼの木です。
親の知り合いから枝をいただき、そこから成長していった気がします。
あまり詳しく覚えていませんが..
そのさくらんぼの木は数十年経った今、毎年春になると花を咲かせ、さくらんぼの実をつけます。
今年も数日前に蕾がなっているのを見つけました。
いつもより早い時期ですが、気温を考えるとありえる話で、今年も花が咲くと楽しみにしていました。
が、今日雪が降り、蕾に雪が乗っている状態です。

 

 

 

 

写真で見ると、雪が乗っているという表現は少し大袈裟な気がしてきました。
でもなかなか見れない光景で、新鮮な気分です。

ただ、一度こういう景色を見た気もするので思い出していたら、
韓国ドラマ、『トッケビ』に出ていました。
ドラマでは、トッケビが幸せすぎて、冬にも関わらず桃の花を咲かせてしまうという場面です。
その当時見た時も、すごく良い、新鮮な演出だと感じました。
気持ちや気分で天候を左右するトッケビと、トッケビの花嫁が主人公のストーリーですごくおすすめです。

トッケビ11話  

 

 

 

そして、今回、自分にも似たような現象が起きたので、
調べてみました。“冬に咲く花”

実は意外と沢山あるんです。
気にしないとこんなにも知らないことが沢山あるのかと、びっくりしました。
中でも、“雪と一緒に見れる花”そして自分の好みの花を一つ紹介して今回のブログを終わろうと思います。


IN NATURAL STYLEより

 

 

 

 

 

知っている人が多いと思います。
名前は【サザンカ】です。
漢字 山茶花
原産地 日本
ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹
花言葉 困難に打ち克つ ひたむきさ
秋の終わりから、初冬の寒い時期に花を咲かせます。
花言葉の由来もここからきているとされています。

また、花の色によって花言葉は違っていて、
赤 「謙譲」 「あなたがもっとも美しい」
白 「愛嬌」 「あなたは私の愛を退ける」
ピンク 「永遠の愛」
となっています。

今、ドライフラワー作っているので、花についてまた、書くかもしれません!
最近花が好きになってきた。花きれい。