Romantic Day

Romantic Day

何もない日常にRomanticを

Emotion

f:id:romantic_day:20220223121012j:plain

in Jeju



 

日々疑問に感じることは多くある。何気ないことから、ニュースになっていること、自分のこともわからないことがあって、それがなぜか、何でなのかを考える。

中でも最近は自分に素直になれないというか自分の感情に素直になれないことに疑問を感じた。こうしたいっていう感情。欲でもある。


そもそも僕には感情に流されないように生きていこうと決めた時期がある。高校2年。高校2年のあの時期でも思春期になるのか、とにかく全てが無駄に感じて、効率よく生きていこうと決めた。その中で、一番排除しやすいのが感情で、”欲”なんかもあの時期に置いてきた気がする。
もちろん、全く感情がないわけではない。普段の生活で楽しいと感じることは多くあるし、映画を見て泣くこともある。ただそれが第一ではないし、それによって大きく変わる選択はしないようになった。
感情に流されないようにするために、メリットデメリットで物事を考えるようになって、必要か必要じゃないかを考えるようになった。無駄なことは減った気がするし、選択も後悔がない選択をしてきたつもりだけど。これが正しいか間違っているのかはわからない。正解不正解はないけど。

周りにも感情が一定だとか、何を考えてるかわからないとか言われるのは感情に流されないようにした結果かもしれない。

自分の気持ちに素直になることは効率的に生きていく上で必要なことなのか、素直になれない理由はここにあるかもしれない。

最近、僕には連絡を取りたいと思う人が何人もいる。
もうずっと連絡をとってない人から、最近会ったけどまだ話したい人、ここで連絡をしない、できない自分がいるのはなぜか、ここで迷っている自分がいるのはなぜか、疑問に思ったら、あの頃の、高校2年に遡った。
あの頃から感情に流されないように生きてきて、それが今では癖になって。当たり前のように気持ちで考えない生き方。

良いこともあるけど、この寂しい気持ちはあまり味わいたくない。この寂しい感情もいつものように無視して、合理的な選択をしたい。


悪いことが多いわけでもない、絶対に良かったと思えることは、人に対して怒ることがなくなったこと。
これは本当に良かったと思う。怒るという感情はなくても良かったように感じる。
怒るというのは伝え方の問題だと思う。たぶん怒って伝えようとすることは怒らなくても伝えられるし、怒ることで伝わりにくくなっている。

この”感情”を、選択する際の要素に加えない考え方が正しいかどうかじゃないけど、たまには感情のままに生きるのも良いかと思う。5年以上かそれくらい感情を抑えて、やっと気付くことがこんなにも簡単でこんなにも難しくなったとは。


素直になろうとすると、今までの癖でそれを遮ろうともするけど、
さあ、そろそろ感情を自分の一つにしようと思う。