Romantic Day

Romantic Day

何もない日常にRomanticを

Romantic Day   過ぎる時間

f:id:romantic_day:20210505185136j:plain

 

GWが今日で終わり、明日からまた仕事が始まります。GWは遠出できないなりにも楽しむことができました。友人とご飯に行ったり、ラグビーをしたり、映画を観たりして、平日にはできないことをすることができました。

時間が過ぎるのが一瞬で、驚いています。

この休みだけ、頑張って自分のために時間を使っても全然足りません。やりたいこと、やるべきことがたくさんあるので、時間配分をしっかりしたいと思っています。もちろんこれからの平日、休日で。

TEDxだったと思うんですが、“時間という財産”というテーマのプレゼンがあります。(Nagaoka Hidetaka氏)そこでは1日の時間を、勤労・勤勉、睡眠、食事など、そして、非営利な時間と分割しています。内訳は

勤労  8時間
睡眠  6時間
食事  3時間
その他 7時間

となっています。

これを見ると1日にどれだけの時間が自分のために使えるのかというのがわかります。正確には、残業もあるし、移動時間などもあるかもしれません。なので7時間は多くもなり、少なくもなります。でもここで、自分の時間を何に使っているのか理解したら何か変わる気がします。もちろん何か変えるためには行動をしないといけませんが。

Nagaoka氏は1日3時間睡眠と言っていたような気がします。彼はもっと時間がたくさんあります。
今後もなるべく時間を意識して使っていこうと思います。7時間という多いようで少ないようなこの時間が自分の人生を豊かにしていくと思っています。

 

リンクを貼っておくので TEDxぜひみてください。

時間という財産: Hidetaka Nagaoka at TEDxSaku - YouTube

t TEDxSaku - YouTube

 

 

ちなみに私の好きなTEDxは“The first 20 hours-how to learn Anything”というものです。ジョシュ・カウフマン氏がプレゼンしてます。このTEDxについてもいつか書きたいと思います。

 

 

*写真はGWに撮った海です。天気が悪そうに見えますが意外と良かったです。